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禁煙で眠気が訪れたときの、予防・解消する方法を確認しよう!

 2017/08/31 禁煙する方法
 

禁煙をしていると、いろいろな離脱症状が現れます。

その中の1つが「眠気(睡魔)」です。

特に、仕事中に眠気の症状が出ると厄介です。

集中力が散漫し、クオリティが高い仕事をこなすのも難しくなります。

そこで今回は、禁煙と眠気の関係性や、眠気の予防・解消方法について見てみましょう!

禁煙による眠気がツライと感じる人に必見です!

生活環境を考えてみよう


禁煙をしている多くの人に、強烈な睡魔は訪れます。

ただ、それが喫煙の離脱症状によるものとは限りません。

仕事の疲れ」が原因で睡魔に襲われている可能性も。

つまり、少しでも睡魔を抑えるには、日頃から規則正しい生活を送った方が良いのです。

本記事では、眠気の予防・解消方法について説明してあります。

しかし、方法を実践する前に生活習慣を改善し、少しでも睡魔を抑えられる生活環境を作るのも大事です。

生活リズムを整えた上で、本記事を読むことをおすすめします。

禁煙と眠気の関係性


早速ですが、禁煙と眠気の関係性について見ていきます。

タバコを辞めるだけで、眠気が発生するメカニズムを見ていただけると幸いです。

強烈な眠気は、脳が変化しようとしている証拠

喫煙していた頃は、ニコチンが脳内を覚醒させていたので睡魔に襲われることも少ないです。

しかし、禁煙するとニコチンが脳に供給されません。

その結果、脳内を覚醒する物質がなくなるため強烈な睡魔に襲われるのです。

ただ、禁煙時の睡魔を怖がる必要はありません

そのうち、身体も慣れるので不安になる必要はないです。

ただ、禁煙開始から1カ月以上経っても強烈な睡魔に襲われる場合、別の病気が原因になっているケースもあるので、その方は病院で診察することをおすすめします。

人によっては、無意識のうちに寝ている場合も

眠気の度合は人によって違います。

なかには、無意識のうちに眠るパターンもあり強烈な睡魔が原因で、危ない経験をした人もいるのです。

仕事の種類によっては、命に関わるケースがあります。

なお、眠気がやって来たらマズい職業については、次の章で説明してあるので詳しく読んでみてください。

眠気が発生する期間は、人それぞれ違う

離脱症状による眠気は、いつまで続くかハッキリとは分かりません。

人によって期間は異なります。

数日で終わる場合もあれば、1週間以上続く場合も。

さらに、睡魔が訪れる時間も日中帯のケースもあれば、夜に訪れることもあります。

つまり、他の禁煙者と同じタイミングで眠気が訪れるとは限らないということです!

睡魔が訪れるタイミングは、生活習慣が影響していることも多いので、日頃の生活習慣を見直してみてください。

眠気がやって来て、マズい職業とは?


前章では強烈な眠気によって、命の危険が訪れる場合も。

そこで、睡魔に襲われるとマズい職業について紹介します。

この章で紹介した職業に当てはまっている方は、細心の注意を払って禁煙を行いましょう。

1.タクシー、トラック、バスの運転手

運転手の場合は、眠気に襲われると危ないです。

居眠り運転によって、事故を起こす原因になるからです。

しかも、他の人を巻き込むと多額の賠償金を支払うケースもあります。

運転中、睡魔に襲われた場合は適度に休憩をとり、事故を防ぎましょう。

2.建築作業員

建築作業員として働いている人も、睡魔に襲われて危険な想いをすることがあります。

高所作業中に睡魔に襲われた場合、足元がふらつき転落する恐れも。

また、ブルドーザーなど重機を扱っている際、睡魔に襲われると手元の操作を誤り、他の建築作業員に被害を与える可能性があります。

場合によっては、危険な作業が生じることもあるので、睡魔がやってきたときの作業は控えましょう。

3.テレフォンオペレーター

テレフォンオペレーターも、睡魔に襲われると危険です。

なぜならば、お客様の話を聞く仕事だから。

睡魔で頭がボーっとすると、無意識の内にお客様を怒らせる言葉を発言する恐れがあります。

さらに、お客様が話している内容が入らず、会話が噛み合わなくなるケースも。

その結果、お客様の怒りを増幅させることにつながります。

特に「クレーム対応部門」で勤務している方は要注意です。

4.接客業店員

接客業店員も、お客様と接する機会が多いです。

テレフォンオペレーター同様、強烈な睡魔に襲われて不用意な発言をしないよう気を付けましょう。

また、レジ業務をしているときにやって来る睡魔も危ないです。

頭のなかがボーっとして、会計ミスを起こす可能性も上がります。

企業によっては、会計ミスを起こすと減給になったり、始末書を書いたりするケースがあります。

また、お客様に迷惑をかけると、店舗に来てもらえなくなる恐れもあるので要注意です。

眠気を予防・解消する方法


最後の章では、眠気を予防・解消する方法を見てみましょう。

ぜひ、禁煙時の眠気に負けないためにも実践してみてください。

1.ガム・するめなど何度も噛み続ける

食べ物に頼るパターンです。

ガムやするめなど、何度も噛み続けていると脳に刺激がいきわたりやすく、睡魔を抑えることもできます(あごを悪くしないように注意です)。

ただし、接客業などお客様と接する業務がある場合は、相手に不快感を与える恐れもあるので控えた方が良いです。

また「口臭」にも注意です。人によっては、苦痛に感じる場合もあるので香りが強い食べ物も控えましょう。

2.ミントなどスッキリする香りを嗅ぐ

スッキリする香りを嗅ぐのも効果的です。

例えば、ミントやハーブなど、爽やかな香りを嗅ぐと良いでしょう。

気分もリフレッシュして、眠気も減るはずです。

ただし、香りがするものを机上に置きっぱなしだと、人によっては嫌がられる場合も。

トイレなど、誰もいない場所で実践することをおすすめします。

3.身体に適度な刺激を与える

身体に適度な刺激を与えるのも、眠気を抑えるのに効果的でしょう。

例えば、軽い運動(ストレッチ)をする、冷水で顔を洗う、身体全体を叩くなどです。

その結果、眠気が吹き飛びやすくなるでしょう。

ただし、やりすぎは禁物。

身体に大きな負担を与え、体調不良を引き起こす場合もあるので要注意です。

4.常に何かを考え続ける

何かを考え続けるのも効果的です。

常に物事を考え続ければ、脳内もフル回転するので、睡魔も飛びやすいでしょう。

脳が興奮状態になると、自律神経の一種である「交感神経」が「副交感神経」よりも優位になるため、眠気に打ち勝てる確率も上がるでしょう。

5.カフェインが含まれた飲み物を飲む

カフェインが含まれた飲み物を摂取するのも効果的です。

飲んで、数分~数十分すると眠気も吹き飛ぶでしょう(カフェイン慣れしている人には効果が薄いかもしれません)。

ただし、喫煙をしていた頃にタバコを一緒に飲んでいたドリンクは飲まない方が良いです。

例えば、タバコを吸いながらコーヒーを飲んでいた方は、禁煙中にコーヒーを飲んで、喫煙時代を思い出す恐れもあります。

その結果、喫煙の誘惑に負け禁煙失敗する場合も

タバコと合わなさそうなドリンクの飲用をおすすめします。

6.短時間の昼寝をする

昼休み中など休憩中に、15~20分程度の仮眠をとるのも、日中の眠気を発生させないコツ。

短時間の仮眠でも、身体や目の疲れがとれるので、起きた瞬間スッキリ感が訪れます。

ただし、長い時間寝ると、起きたときに「ダルさ」に襲われる可能性も。

さらに、就寝時間になっても寝れず、強烈な睡魔に襲われる回数が増える可能性もあるので要注意です。

禁煙時の睡魔を少しでも解消して、快適な生活を送ろう


禁煙時の睡魔は仕方ありません。

大事なのは、自分に合った方法を見つけ睡魔を少しでも抑えることです。

眠気を少しでも解消すれば、頭のなかがスッキリして仕事も捗ります。

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kengo

kengo

2015年より専業のフリーライターとして活動しております。
このHPでは、私の禁煙体験も交えながら紹介させていただいています。

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